前回、リュウヘイのダンスのことを書いたんですが、そうしたらDance Practiceを見たくなりまして。
そもそもDance Practiceとはなんぞや?といえば直訳で「ダンスの練習」ですよね。私もビーファで見たのが最初なので、Shining OneかGifted.が初めてだったと思うのですが。私の感覚でいうと、ダンスそのものが楽しめる動画、とでも言うんでしょうか。歌っていないし、衣装も着ていない。カメラも定点。でもまた、それが良いんです。
で、今回は某YouTuberさんがちょうど取り上げていたSmile Againのダンプラを改めて見てみました。
というか、スマアゲのときは、とても供給が立て込んでいて、ダンプラを取り上げていませんでした。曲についてもMVについても、今一つ私の好みではなかったせいもあるかもですが…すいません。
でも。改めてゆっくり見て見たら、これがとても良かった。
コレオは確かs**tkingzさん全員でしたよね。静かに始まる冒頭から、一人一人がばらけていく感じとか、柔らかな動きの中で、肩を入れるところとか首を使うところとかがとてもステキです。空に向かって手を伸ばすサビの部分も、伸ばした手の先までが美しい。
スマアゲのことをリュウヘイは苦手分野と言っていましたが、Gifted.ぶりの柔らかで美しいダンスを披露してくれていました。目立つパートはないのですが、動きの美しさに目が離せない。身体のラインの美しさ…まるでバレエのようでした。
いや、これ激しく踊ってはいないけれど、体幹が必要な難しいダンスのように感じます。
スマアゲって、ライブの中で聞くと、激しめの曲の中では清涼感が良いアクセントになっていて、また良かったりするんですよね。特に、「苦手」と言いつつ、リュウヘイのその儚い感じが意外とマッチしているとも思います。私の大好きな暗明るい雰囲気が切なさを醸し出していてキュンとします。