Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES’24 9/21夜公演レポ(ネタバレ)

BMSG FES24に行ってきました!

ついに…ついに。2年連続全落ちだったBMSG FES。ようやく初日夜に当たり、ついに参戦。

21日の土曜の朝、起きてから席を確認。思い切ってSSのみで申し込んだ席、どうか良く見える席でありますように、と見てみたら…なんと5列目の真ん中ステージ向かって左側のブロックでした!こ、これは期待できる!と心躍らせて新幹線で地元を出発。

東京で今回の同行者と合流の予定がバスの遅れで会えず、そのまま横浜へ。横浜駅で無事合流し、まずはPOPUPSTOREのあるマルイへ。そこで写真を撮ったりグッズを買ったりしてからKアリに向かいました。14時台のMARINEチームのフォトスポットの整理券を取っていたので、まずは、記念撮影。その後、昼の部を終えて出てきた新潟ベスティさんと合流して今度はSKYチームと撮りました。

そのあと近くのお店で腹ごしらえをしてから会場入りし、お席へ。

席に行ったら、前から3列までが潰れていて、実質2列目でした!えええ、近いんですけど!(汗)わわわ、どうしよう…ヤバい~となりました。

こんな前で見れるのか~楽しみ、と開演を座って待ちました。

いよいよ開演!

最初に映像で二人ずつ、出演者の紹介ありで、リュウヘイはランと組んでて、嬉しかった。

SKYチームのSwan's Warからスタート。やっぱりこの曲はライブ映えしてました。歌い出しのナオヤの舞台度胸よ。そして、リュウちゃんは…歌い始めが、なんとサロン席(ステージの左右にアーティストの休憩席が用意されていた)でだったんだけど、え?何、ナオヤじゃないよね…?っていう赤茶髪になってました!でもキラキラスパンコール?の縦縞のシャツに、茶色のパンツにSKYのジャンバーといういで立ちにはちょっとチャラい感じで似合ってました!そして、一旦全員がステージに出てきて見たら、ジュノンが金髪になってた。

まずはMAZZEL。

近くで見るタクトのダンスの威力すごかった。あと、少しアレンジされてた…?

初めて生で見た、Seaside Storyもとても良かった。

その後にカイリュウとレイコのICEでミラクルボイスの応酬。続いてレイコのソロ曲。レイコのノリはやっぱり、違う。熱い国の血かな。

で、なんと社長とレイコが加わったMISSION!これも胸が熱かった。だって、もしもレイコがあのままM×2に残っていたら…この曲を歌ったかも、と思って涙が出そうでした…

ついに、Memoria。期待していたけど、やっぱり良かった。滑らかな波動のようなメロディから、エディの突き刺さるラップ。歌うというか、叫ぶエディがめちゃくちゃカッコ良くて惚れそうでした。何だか…去年よりシャープになったよね。子どもの感じが薄れて、大人っぽくなったんだけど、しっかりと少年性は残ってて。踊るタクトも実際見るともっと色っぽい。で、暗転からのレオくんも…切なくて良かった。いつもは頼りになる大きなレオが、少し孤独な、寂しさをまとってて。本当に、この曲はヤバかった。

リーダー、アイルザさんのソロ曲。「踊りませんか?」はタイトル通り、踊ってしまう曲。彼の曲って、メロディが独特だよね。

SKY-HIアイルザさんとレオジュノにタクトのTiger Styleは、この寅年組ほんとすごいな、って毎度思うよ。

時を戻して(笑)、New Chapterは、タイキ、ルイ、リュウヘイ、エディの並びがエモい。

最後のチームはGAIA。いや、このメンバーはさすがでした。ラップの攻撃力強い。リョウキなんて声量すごくてマイク割れしてたよ。

そのままコアくんソロ曲。コアくんのときは、もうコアくんのライブみたいになるよね。

そのあとに+リョウキ・シュントのラップ曲MF。リョウキがステージ向かって左のスタンドの上の方で歌い、シュントがその反対側で歌ってた。

その後Name Tag。流れで今度はPOSSE。旗を持って走るエディがカッコ良かった。

次がまさかの…BE:FIRSTのソロ企画第2弾、レオのソロ曲。これにはびっくりしたよ。まさかここで発表とは!ちょっと照れたような感じで降りてきたレオ。レオらしい明るい、でも元気過ぎない良い曲でした。

そのあとにエディのソロ曲。てっきり「おともだち」歌うと思ったら、違った。エディってストイックだよね。歌う姿が健気なんよ。ほんとに今回は惚れそう(笑)

とか、思ってたら…イントロかかって、ん?となって、二人の姿をステージで見てもまだピンとこずに、きょとんとしてた。だって、この日に、この目の前で見れるなんて思いもよらなかったから…Metamorphose

いや、ヤバかった。コレオがあるとシュントが言ってたけど、こんなにも仕上がっていたとは。すさまじい二人の才能。ボーカルもダンスも。二人が呼応して絡まって美しい火花を散らしていました。中盤のリュウヘイの膝をつくような低姿勢のダンスを見たとき、一気に涙腺が…あんなダンスをしながら、全然ボーカルがブレない。ぴたりと影のように寄り添うシュント。でも決してシュントの存在感は薄れない。「二人で」歌っているし、踊っている。これが、見たかった96ブラの新曲でした。本当にこんなに近くで見れたことに感謝感激。

その上、今度はリュウヘイバースが増えた14th Syndrome。まず、社長とルイ・タイキ・カノンに混ざったリュウヘイの嬉しそうな表情にやられ、今度はそのリリックに泣いた。「誰に傷つけられても関係ない」傷つけられても…それは、傷つけられた事実を言ってるんだよね?彼の心が傷ついて、傷ついたと自覚があって…そう思ったら泣かずにいられなかった。それでも、歌ってくれるし、踊ってくれるし、こんなに笑ってくれる。ありがとう、リュウヘイ。

その後社長とリュウヘイがはけて、ルイ・タイキ・カノンの新曲。ステキでした。3人とも、まだデビュー前とは思えないくらい。

終わってSMS。私の好きなThinkin'bout you、随分ときれいにアレンジされてました。

ついにBE:FIRSTの登場で、オレら7人が揃うとすごいよね、みたいなソウタの煽りからまずはMainstream。この曲の誰かのパートでリュウヘイ、自分の顔を両手で隠す振りをしてました。2度目のベイスは地鳴りでした。全般的にコレオアレンジ多めでしたね。あと、この日は、少し遅ドリでした。BBBもアレンジありました。全員がダンスは「ヌキ」かあってラフな感じがしました。それはもちろんBlissfulのときに一番感じましたが。あと、観客がみんな一緒に歌ってた。その一体感が楽しかった。

最後にSKY-HI。まあ、社長のパフォーマンスはいつも圧巻なんですが。To The Firstをビーファと歌ったのはエモでした。このときリュウヘイ、歌い忘れ?ありましたね。

D.U.N.K.が始まって、あ、これで終わりかな?なーんて思って楽しくサイファーを見てたんですが…リュウヘイが途中わざわざ社長に「サイファー楽しいですね」って言ってて微笑ましかった(笑)

そしたら最後にブレジェネがきて…この曲はヤバい。まずはRemix。去年増えたランのこっちを見ろからのマーゼルもあり。そしてBE:FIRSTのブレジェネ。大好きだから嬉しかった。そして銀テが降って、私の初めてのBMSGFESが終わりました…

 

ざっくりと書いてきたんですが、まず、楽曲で衝撃だったのはとにかくMetamorphose。次はMemoria

そして、印象強かったのはedhiii boi。エディは本当にカッコ良かったよ。なんか見た目がすっきりして、よりストイックなハードさが出て、大人っぽかった。

リュウヘイもすごかった。歌声が安定していて、深くて、すごく良かった。あとダンスも。なんだかまた一段階上がったように感じました。とにかくメタモルで見せてくれた、歌とダンス。すごかった。去年はユニットがなくて、残念に思っていたので、今回は大満足。96ブラが見れたし、ルイ・タイキとザストの年少組でずっと仲良くしててエモかった。

 

細かく書くと書ききれないんだけど…記憶が抜け落ちたりもしてるし。

あとね、前で正面だったから、サロン席はほとんど見えなかったの。なのでそちらの様子はわかりませんでした。配信では見れるかな?

 

息をもつかせぬ2時間半。唯一、トレーニーのMCだけがほっと一息でした(笑)そうそうセイトがシュントのマネを披露してたね。

 

とにかくBMSGの23人のアーティストを堪能してきました。ありがとう!