Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

7/13音楽の日

音楽の日、終わりましたね。

まず、午後2時に始まって割と早くMainstreamがきました。

が、なんと私はそのとき、ドコモさんにいました。5年ぶりの携帯機種変で。もうデータでパンパンでアプリも落とせなくなったので、重い腰を上げて出向きました。

と、いうことで、リアタイできず。

後から録画で見ました。ダンスグループのくくりで、エンチムさんの後に出て、珍しくおそろいの迷彩柄のフード付き上下で、歌ってました。

久しぶりのMainstreamは、TVサイズでしたね。

フードをかぶったまま、妖しく囁くようなベイスと、少し高めな破裂音ベイスを聴かせてくれたリュウヘイ。今日は青いストレートの髪でした。

 

そして、改めて、夜の8時台にダンスバトル。これはもちろんリアタイしました。

グループの代表が、みんなで一緒にダンスするコーナーと、2グループが交互にテーマに沿ったダンスを披露するコーナー、また各代表がダンスバトルに挑むコーナーがありました。

最初のビーファの代表はシュント。ほかのグループから出た代表とダンス。シュントのダンスって、ワイルドだけどしなやかさもある。大勢の中にいても見劣りしないステキなダンスでした。

そして、グループの対決は、INIとRANPAGEからまず4組が。それぞれ組み技対決やYOASOBI対決などのテーマでダンス。

中間に1on1でダンスに自信ありの選抜メンバーがバトル。8名、4組のバトルで最後にソウタがFANTASTICSの世界と踊ったのですが…いやもうここまでくると人間技とは思えない(笑)

その後に次世代ホープとしてTHE JET BOY BANGERZとBMSGのトレーニー7人がパフォーマンス。すばらしいダンスを披露してくれました。

ルイ、タイキ、カノンに加え、この度お披露目されたゴイチ、レン、ライキ、ユウタ。タイキ、カッコ良かった!ルイやカノンも、きっとすごく練習したんだろうねぇ。必ずしもダンス得意ではなかったと思うんだけど。そして新しいトレーニーはダンス、キレキレだった。

 

後半のバトルはJO1とTravis Japanマイケル・ジャクソン対決からスタート。ガールズグループのAKBチームと坂道グループなども。

個人的にはイス対決のエンチムさん、藤井風「きらり」が軽やかに爽やかなダンスでステキでした。

そしてそして、トリはBE:FIRSTとSnow Man「映画主題歌対決」。テーマを聞いて、何をやるんだろう?とドキドキしていました。

なんと曲は、宇多田ヒカルの「One Last Kiss」。劇場版シン・エヴァンゲリオンの主題歌。え、この曲を踊るの?と固唾を飲んで見守る中、中央に7人が一塊に組んで…そこから解けていって。それから一列に並び、真ん中のリュウヘイが一歩を踏み出して行く。ジャズダンス?手の滑らかな動きはリュウヘイの真骨頂。その振りに、何とも言えない表情が付いて。空(くう)を見上げる瞳はなぜかくすんでいるようで、飛び立つことへの諦め?それとも…

本当にぴったりと世界観にマッチしたコレオ。ソウタの滑るような動きに呼応するほかのメンバーのシンクロしたダンスのあと、ソウタ→リュウヘイへのどこか人間離れした動きの伝達。そして、最後にレオがセンターに立ち、後ろのメンバーを操るように…でもその動きは今度は意図的にか微妙にズレている。まるで不条理や理不尽さを表現しているように。最後は後ろを向いて下がって去っていく…

圧巻でした!言葉が出なかった!まずは、リュウヘイにしか出せないあの質感。というか、ああいうジャズダンスのようなしなやかな踊りをまた見せてくれてありがとう!そして、本当にエヴァの世界観にマッチしたダンスだった。コレオも、表情も。

番組最後のクレジットでコレオがリュウセイハラダさんとわかり、なるほどでした。ビファのMessageのコレオの方。ここのコレオをリュウヘイに任せてくれて感謝です。見たかったリュウヘイを再びみることができました(涙)

ビファのあとのSnow Manは代表3人のダンスで「ロッキー」でしたがアクロバティックなワイルドなダンスで、ビファとメリハリがつきましたね。

最後に、また代表(ビファはマナト)が出て踊りました。マナトはフードを深くかぶっていて、わかりにくかったのですが、彼もまた、ワイルドさとしなやかさがあるダンスでした。

そして、全員でのダンスでフィナーレ。トータル一時間以上の素晴らしいダンスコーナーでした。

どのグループも仕事を縫っての練習だったと思いますが、負けじと仕上げてきていてそれぞれの良さがあり、見応えありました。ほんとうに楽しい企画をありがとうございます、来年もまた見れることを楽しみにしています!