Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRST TV2 5/31放送分&6/4hulu特別版

今回のBE:FIRST TVは5/12の東京ドームで行われた巨人対広島戦の始球式の模様でした。

当日、私もテレビで視聴させてもらいましたが…

まず番組冒頭からBF is…のパフォーマンス。この曲は、去年のビバラで初披露され、その後はシークレットで8月のロッキンまで謎に包まれていた曲です。とにかくカッコいい曲!という評判で、一体どんな曲なのか?ワクワクしながら待っていたのを思い出します。そして、幸運にもロッキンで生パフォーマンスを見て感動。とにかく歌い出しのマナトの声がすごい。それはスタジオパフォーマンスでも十分伝わったかと思います。それぞれ歌うパートの歌詞を自分で書いていて、リュウヘイのパート、「嗅がせるDog 密に罠」という歌詞が、一体どんな意味なのか?と話題になりました。そして、いまだ解き明かされていない… そこのパート、それまでの高揚をクールダウンするかのような低い入りから、少しがなるような凄味のある歌い方が印象的。それぞれの歌詞がそれぞれに似合っていてクールな、でも熱いBE:FIRSTをよく表現している大好きな曲です。

そして、冒頭のトークではリョウキの赤い髪が話題になってました。ほんと、ビバラで見たとき驚きました。そして、リュウちゃんはピアスにしてから初めての番組だったのですが、特にそれについては触れられてませんでしたね。

まず、始球式はサプライズで知らされたようでご丁寧にアイマスクで同じ部屋の中をぐるぐるさせられてからくす玉を割ってから知るという…。しかもくす玉割るのをみんなめちゃくちゃ恐がっていてリュウヘイに引かせていて笑いました。

レオが夢の始球式に向けて、頑張る姿はとてもステキでした。そもそも経験者だけあって、普通にうまいですよね。みんなも練習につきあってくれて、全員でレオの夢を応援している様子が良かった。でもあんなに本気で一生懸命なレオを見たら皆応援しちゃうよね。

当日のユニフォームの背番号への言及もあって、リュウちゃんの「学校の出席番号」18番(笑) いいね、その緩さ。

実際に原監督や巨人の選手・コーチに会って話す彼らもとても楽しそうで、緊張もあったでしょうけど、ワクワク感が伝わりました。

原監督からはチームの中の個々の個性の話もあって、まさにBE:FIRSTに当てはまっていてやっぱりそうだという自信になったと思います。

スタジオでのトークで本番前のルーティンでリュウちゃんのぬいぐるみについてお母さんが荷物に入れてくれると言ってました。お母さんは、リュウちゃんが寂しくないように、そしてぬいぐるみに自分の代わりに見守りを頼んでいるのかな?

始球式本番は、レオの投球はスピードこそ目標の111キロに届かなかったけれど、速さもフォームも素晴らしかった。さすがでした。投げる前にほかのメンバーがお守りを渡したり、投げ終わってみんなで駆け寄って抱き合ったり、ほんと仲良くて、微笑ましかった。感動しました。

次回のグラウンドでのBBBパフォーマンスも楽しみです。