Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

私の推し遍歴

Twitterで私の推し遍歴なんてものが流行っていて、自分もやってみようかなーと、振り返ってみたんですが、このブログでは今までもつらつらと自分の遍歴を書いてきてはいるんですが、Twitterに出す勇気はなくて(苦笑)

例えばたのきんトリオならトシちゃんだったとかあるんですが、これを平成に入ってからに絞るとすると、まずは巨人軍時代の桑田真澄投手。元々自分と同じ世代で清原とPLのKKコンビとして高校野球のスターだった彼ですが、例のドラフトの事件があってプロになる前から印象悪くなっていましたよね。でも、彼を見ていると、誰もが人生山あり谷ありで、良い時もあれば悪い時もある。そして悪い時でも地道に頑張っていればまた良い時もくるんだなあ、って。

私は、高校の時既に彼のファンで、どこが好きだったかというと、派手さはないけれど地道に黙々とやるタイプで、頭脳派で、オールラウンダーなところですね。そう、ピッチャーとしてだけでなく、バッターとしてもすごい。彼の印象はプロ入り後もどんどん悪くなっていくのですが、私は世間の評判に動かされず、ずっとファンでした。そしてそうやってずーっとファンだったのですが、残念ながら一度も会う機会はなく…しかし、なんと娘が中学の時に、講演会に来たんですよ!地元の中学校に。もちろん見に行きました。いやー、感激でした。

そして、初めてFCというものに入った人は、声優の佐々木望さん。もちろん、声が好きで、彼が声を当てているアニメを見まくって、彼の出演シーンをカセットテープに録音してずっと聞いたりしてました(笑)この名前を聞いてもピンとこないと思いますが、代表作はAKIRAの鉄雄、知名度高いのは幽遊白書の主人公かな?私はこれはもうわからないんですが。あと、なぜか今年のYahoo検索大賞にノミネートされていました。おそらく7年かけて東大を卒業したことが話題になっていたのでそのためかな?と思います。

FCに入ってるときは、イベントに参加したり、ライブに行ったり、とても楽しかったです。CDも持ってて、やっぱり声が好きだったので、聞きまくってたし(笑)あ、声が好きっていうのは、彼の声は当時あまり声優っぽくなかったんですよ。通る声じゃなくて、こもる声。あと少し舌足らずで。優しげな声色なのに、鼻っ柱の強い優等生な役が上手くて。ああ、でもご本人を見てあまりにも私の好みから外れていたら、追っかけなかったかもしれません。当時は小柄で可愛い人でしたから。

その後、特撮にハマっていた時好きだったのは塩谷瞬。甘い顔と中身のハチャメチャさのアンバランスなところが魅力でした。戦隊ものでデビューして、そのあと端役でドラマに出たり。NHKのドラマ「七瀬ふたたび」を楽しみに見ていたなぁ。米倉涼子が出てた「奥さまは魔女」とか。懐かしい…。

彼はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、何年か前にスキャンダルで表舞台から姿を消しました。

特撮流れで、菅田将暉は娘ともども応援していました。ブレイクする前はやはりドラマの端役や、舞台、映画と色々出ながら多少アイドルっぽいこともやっていて。そんなのを追っかけて見るのも楽しかったんですが、ブレイクしてからあれよあれよとスターになっていくのを驚いて見てました。

Wのときに歌った彼の声が好きで、歌ったら良いのに!と思っていたので、「キセキ」で歌ったときは嬉しくてミュージックステーションに出たときの録画を今だに消せず(笑)それにしても、この時のユニット、グリーンボーイズって今見るとすごい面子だよね。成田凌横浜流星杉野遥亮菅田将暉。菅田くんは、現在も好きは好きだけど、スターになりすぎちゃって、もう応援しなくていい感じがして。

今、4人あげてきたんですが、共通項としては、顔形がすごく良いというよりも雰囲気がある人が好きなんです。それとちょっとエラ張ってる顔の方が好きで。ごめん、リュウちゃん。←えっ?