Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ROCK IN JAPAN FES. 8/12レポ

行ってきました!Jフェス。

本当に、やっとやっとの当日。千葉駅の近くのホテルから朝、長女とともにシャトルバスで蘇我スポーツ公園へ。

9時前に現地につき、入口のROCK IN JAPAN FES. 2022の赤字の看板にワクワクして、ああ、いよいよだ~ってみんなの列に並んで入場。天気もあまり日差しが強すぎず風もあってよい感じ。すごくウキウキした気分になってくる。

まずは、荷物を預けるためにクロークエリアに。そして、事前に申し込んであった公式グッズのTシャツとタオルを受け取り、フェスのTシャツは午後に着替える予定で、他の荷物とともに一旦預ける。それから結構時間あったので、アーティストグッズのBE:FIRSTのところを見てみたらガラガラ。BE:FIRSTは午後3時からだからみんなはこんな早くに来てないのかな?とか思いつつ余裕でタオルを購入。

そして、人気のフォトスポットで記念撮影。なんだかんだで30分くらい並びましたかね?並んでる人の中にTシャツ着たりタオル持ったりしたBESTYちらほらいました。

 BE:FIRSTのタオルさかさまだった…泣

 

撮影後にGRASS STAGEの一番手、モーニング娘。'22のために会場へ。

このとき30分前くらいでしたが既に結構な人で、やっとこ肉眼で確認できるくらいの場所に陣取りました。全体としてもっと男の人が多いのかと思いましたがそうでもなくて、可愛い女の子のファンが多くて目の保養だった(笑)

最初、フェス総合プロデューサー渋谷陽一さんからの挨拶から始まりました。ここで開催されるフェスについて。前にも書いたかと思いますが、私は大学の時に渋谷さんのラジオのリスナーでした。いや~そこから何十年の時を経て、彼の実際の言葉を聞けるなんて感動です。

渋谷さんからもトップバッターのモー娘の紹介があって、いよいよステージがスタート。一緒に行ったモー娘ファン(加賀楓さん推し)の長女は早速スイッチ入ってやたら感動しているようで。野外に響く音楽と生歌、それに激しいダンスに私もすぐに引き込まれました。私は身長も低いのでほとんど肉眼では見えず、モニターで見ていましたが、長女の推しの加賀さん、パンツスタイルでカッコいい!ダンスもステキ。そこから怒涛のように13曲(メドレー含む)を熱唱。特別にファンじゃなくても、とっても楽しく乗らせてもらいました!

終わって、結構疲れて、スタジアムに行って休憩してたらもうお腹がすいてきて、早めのお昼にしました。長女はケバブ、私は冷やし中華麺を並んで購入。食べてからアンジュルムへ。ちょっと出足が遅く、思ったよりPARK STAGEへの距離があり、迷ったりもしたので途中から遠方で見ました。可愛らしい女の子10人のグループで、同じハロプロだけど、モー娘。より癖?のない感じでした。全く知らなくてもやっぱりすごく楽しめました!

その後、一度クロークから荷物を出してTシャツをフェス公式のに着替えて、BE:FIRSTまでの間は、あまり動き回らずに少し休憩をとっていました。持ってきた飲み物やおやつを食べたり、買って飲んだクーリッシュのレモンサワーがすんごくおいしくて(でもアルコール5%でけっこう強い)最高でした!

 

待ちに待った初BE:FIRST。20分前くらいにまたGRASS STAGEに。

これについてのレポは、後日別途にさせてください。Twitterの方にほぼリュウヘイのみのレポはあげてあります。

BE:FIRST終了後、余韻に浸りながらもう一度フォトスポットで記念撮影。

そして、冷たい飲み物を飲んだりして、最後のSKY-HIまでを待ちました。

終わったらすぐ帰れるようにクロークに預けた荷物を事前に受け取って再びPARK STAGEへ。帰りやすいようにあまり前に行かず、後ろの方にいました。SKY-HIのステージはさすがでした。MCもおもしろい。結構知っている曲が多く、楽しかった。1曲目(リハ?)がSnatchawayで嬉しかった!そしてなんと途中で、ルイ・タイキ・edhiiiがサプライズ登場!14th Syndromeを歌いました。うわ~ルイだ~!とテンション上がりました。とにかく歌声がよく伸びて響いて、ステキでした!タイキは残念ながら私の角度からは全然見えず。edhiiiのラップのガツンとくる感じが凄かった。

最後の曲がTTFだったのも嬉しかった。

SKY-HIが歌っているとき、ツバメが少し暮れかかってきた空を飛んでいて、なんだか音楽を楽しんでいるかのようで感動しました。

終わってから、名残惜しい思いで退場して、今度は蘇我駅まで歩いて電車で帰りました。

 

本当に、無事に行ってこれて良かったです。すべてに感謝。

そして、初フェス、とても楽しかった。音楽の素晴らしさを実感しました。この歳でこんな体験ができるなんて…感無量です。