Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRST公式ジャック、Scream Dance Practice

土曜日に唐突に始まったBE:FIRSTの公式ジャック。

メンバーの撮ったいろんな写真が流れてきました。リュウヘイもまずは、Screamの黒の衣装で、ネイルを見せてる写真。顔を半分隠してて、妖しい感じ。あ、順番は投稿された順番じゃなくて、私が見た順なんですが。それから多分BE:FIRST TVで行った河口湖周辺の神社。富士山と鳥居、そして目から上のリュウちゃん自撮り。今度は可愛い感じで。そのうえ、リョウキからの投稿で、「え、なに、天使なの?」という言葉と共に、おっきなクマさんを抱きしめてソファで寝ちゃってるリュウちゃんの写真。寝顔で鼻筋と目元、広い額が映ってるんですが、なんだろう?すごくあどけないのにキレイで。この1枚で、大人っぽさと子供っぽさが同居しているリュウちゃんを完璧に表現してて。奇跡の1枚ですか!?リョウキ、ありがとう~

 

そして、ついに出ましたね、ダンプラ。

ダンプラはやはり、黒のTシャツ、黒のジャージ、黒の帽子の人がほとんど。素朴な疑問なんですが、なぜこの激しいダンスにみんな帽子を被るんでしょうか?不思議。

で、開始早々にソウタがすごい。それから歌い始めのシュントのカッコいいダンス。からの。一瞬の96ブラのハイタッチ。これさ、事前にここでハイタッチしようぜ、みたいな打ち合わせあったわけでしょ?止まって待ってる少しの間も、なんとなくお互いに次のハイタッチを意識してる感じがあって、ドキドキしちゃった。

そして今回そろってる振りのとこはみんな角度とかあわせててすごくキレイ。

リュウヘイの「上手な言葉はいらない~」のところ、MVだと中性的な少女のような可憐さがあるんだけど、ダンプラは男っぽくてカッコいい。でも上げた腕を伸ばすところとか、その手を下ろすところのしなりとか、首の角度とか腰の入れ方とかがセクシーで。

ソウタがセンターに出て、次がソウタとリョウキのラップになるところも、ソウタの両脇にいるシュントとリュウヘイがカッコいい。Gifted.でもその布陣のところ大好きなんですが。

しっかし、この難度が高いダンスをほかのメンバーに全然引けを取らずに踊りこなしているジュノン、すごいな。ダンス初めて1年やそこらでこんなふうになれるものなのかな?とにかく、全員がこの高いレベルって驚きます。ダンスはソウタが特にすごいけど、そこにみんな近づいている。ソウタの存在がダンスのスキルを底上げしてるは間違いないよね。

私はダンスが好きなので、どのダンプラも好きですが、Screamはほんとレベルが高い!メンバー一人一人が進化してます。

 

以下、余談になります。

最近このブログやTwitterで語彙力の足りなさを痛感してて、何だか「すごい」とか「ヤバい」とか「ステキ」とかしか出てこなくなって。

語彙力不足ということは、何か文章を補給しないとダメだな、と思って。そういえば最近いろいろ忙しくて本を読んでいなかったんです。

でもって借りたのがカルロ・ロヴェッリという人の書いた「世界は関係でできている」という本です。「量子論」の解説本になりますが、前に言ったように私は理系でして。とはいえ理科は得意ではなかったのですが。それは置いといて、こういう本は往々にして「わかりにくい概念をわかりやすく」解説するためにすごく的確な表現で書かれています。しかも理系の人が書く文章は変に回りくどくなく、シンプルに伝える力を持っていると思うんです。

内容的にも物理学というものが2者以上の「関係」で成り立っているという話で、こういう概念を高校の時に知っていたらもっと物理に興味持てたと思うのですが。関係性=相対性で、つまりは「相対性理論」も「関係」の概念なんです。これ、例えが人や動物になっていて、ああ、そうか。人と人との関係性もそんなふうにある人から見たら全く違って見える、だけど違ういくつかの事象が「すべて真実」だったりするんだな、と思いました。

興味がある方は、ぜひ読んでみてください。昨年発行された比較的新しい本ですので。