Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

仮面ライダー50周年

BE:FIRSTのことばかり書いてきましたが、少し落ち着きました(笑)ので、別のジャンルについても少しずつ書いていきたいと思います。

前にブログをやっていたときは、子どものことと特撮のことが中心でした。子どもがまだ小さくて一緒にテレ朝の特撮番組を見ていたからなんですが。

BE:FIRSTにはまった経緯①で、メンバー決定からデビューまでちょっと忘れていたと書きました。実はその間「仮面ライダー50周年」で娘たちと盛り上がっていまして。

NHKBSプレミアムでやった全仮面ライダー投票に娘たちと各々投票したりしました。

そもそも昭和仮面ライダーはドンピシャな世代で、初代からV3はすごく一生懸命見ていた記憶があります。でもそのあとはどちらかというとウルトラマンの方へ行っちゃったんですけど。

で、私がどのライダーに投票したかというとまず555です。子どもが見始めたのが龍騎の途中からで、一緒に見たのは響鬼くらいまでかな…。そのうち555は私のほうがはまってしまい、リアタイで全話見ました。まず、主人公がカッコいい。子どもに理解できるの?という難解な話で登場人物も多く、その関係性も複雑なんですが、あの絶対的な主人公感が心地よかったです。

そして子どもについていき、あまり期待せずに見た劇場版「パラダイスロスト」。本編とパラレルっぽいのにしっかりリンクしている。しかもそれだけでも完成度高い物語になっていて思わずDVD買っちゃったくらい好きですね。

3票入れられる投票の2票を555に入れて、もう1票はWに入れました。Wは、もうあの枠を自分はあまり見なくなっていたんですが、下の娘だけは見続けていて。最初の頃にフィリップが歌のコンテストに出る回があって、その歌声に「えっ?いいじゃん」となりました。それが菅田将暉の歌声初聴きと思うと感慨深いですが。そこから最初にさかのぼって見て、上の娘も巻き込んで全話見ました。ライダーが探偵でバディもの。これだけでもなかなかなんですが、フィリップのキャラが素敵で。そのときは菅田将暉、というかフィリップに夢中になってました(笑) 歌についていえば、上手とか下手とかより声が良い!ひと聞き惚れ?(日高さん風) フィリップの見た目よりしっかり男っぽい良い声だなと思って。娘はこのあともずっと菅田将暉ファンで、私もずーっと応援してましたが、こんなスターになるとはねえ。声がいい、と思ってたので菅田くんが歌を出したときはやっぱり!という感じでした。

全投票ではWが2位でしたね。1位の電王の人気高いのは知ってたので2位でも嬉しかったです。