Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・星座による関係性の考察(リュウヘイの周辺)

今日あげようと思っていた「THE FIRST FINAL」について昨日もう出してしまったので(笑)今日何を書くかと迷ってたんですが…昨日はリュウヘイのことばかり考えていて、ランとのこととか見たら、ふいに「あ、そういえばランは乙女座じゃん!」とか思って。 乙女…

THE FIRST FINAL

本当は今日はもうこの話をするのはやめようと思っていたんです。それでさきほど別の内容で更新したんですが… やはりこれを書かずに今日は終われませんね。 昨日の夜、今日の昼、夜と全部で3公演、無事終わったようです。 こんなご時勢で、本当ならもっとワ…

全日本卓球選手権2022

いきなりですが、本日決勝が行われた全日本卓球選手権についてです。 私自身は卓球の経験者ではありませんが(というかお察しの通りスポーツは何もやってません)、夫と次女が卓球をやっています。次女が卓球を始めたが小5のときで、それから大会とかについ…

オタ活回顧録③

「キャプテン翼」の次に巷で流行っていたのは「聖闘士星矢」でした。私は原作・アニメともに見てはいたのですが、そこまで深くはまってはいませんでした。でも同人誌は読んでましたね。あのとき、那州雪絵さんとか、プロが逆に同人誌作ったりするのが結構目…

ちょっと休題

基本毎日更新することを目標にしているのですが、今日はちょっと時間切れっぽいです。簡単に感想のみ。 昨日はリュウヘイがらみでツイッターが盛り上がっていました。THE FIRSTの第3次審査Mr.Psychoダンスプラクティス、リュウヘイのいたチームAの動画が10…

ファンミーティングツアー直前合宿

「smash.」で配信されている「BE:FIRSTファンミツアーの合宿・裏側映像」。 どうしようか迷ってたんですが…ツイッター見てたら可愛いリュウちゃんがたくさん流れてきて…(ツイッターは見るだけでやってないんですが)それに負けてsmash.を入れてしまいました…

オタ活回顧録②

前回、昔のことを振り返って書かせていただいて、あの当時の思いがふわっとよみがえって懐かしさと同時に痛みみたいなものを感じました。オタク活動で、要するにアマチュアなんですけど、創作の世界って結局「才能」ですよね。作品は自分のなかにあるものを…

「Brave Generation」歌詞について

昼間聴いた感想を簡単に書いたのですが、歌詞について。 ネットで歌詞を確認したんですが、これは世界観がヤバい。 ちょっと「アキラ」のネオトキオみたいな… ロックなとこも、懐かしい感じがしてたんですが、なんだか1980年代っぽい。 「現代」を歌っている…

新曲「Brave Generation」解禁

本日はもうこの話題を書かないわけにはいきませんよね! 真夜中にラジオにて解禁された春に発売される2ndシングルのカップリング曲、JFL系列ラジオ局合同企画「FOR THE NEXT」のテーマソング「Brave Generation」。 曲・詞ともNovel Core+SKY-HI。 いやー…

クリエイティブ審査チームBについて

前にチームBについて詳しく書く、と言っていたかと思うのですが、そのためにhuluのTHE FIRSTを見直しているんですが…結構初めて見るところもちょこちょこあって、見入ってしまう(笑) 同じトラックを使って3チームがそれぞれ曲・詞・ダンスを作りパフォーマ…

オタ活回顧録①

昨日「キャプテン翼」というワードが出たので、私が過去にはまっていた作品や人についてを回顧録として書いていきたいと思います。このブログを始めるときに、BE:FIRSTのことはもちろん、過去にやってきたことを記録しておきたいなーという気持ちがありまし…

リュウヘイくんのこと

リュウヘイ推しを公言しておりますが、彼に対する想いを今の時点で何とか言語化しておきたいなあと思うのですが…これがなかなか難しい。 まず、彼との出会い(?)はクリエイティブ審査ネオなのでシュントとのユニット96BLACKなんですが、あのときはほかのチ…

今更ですがHuluに入りました

本当に今更なんですが、Huluに入りまして、BE:FIRST関連のコンテンツを一生懸命見ています。 「あの日のTHE FIRST」 ところどころをまとめたものはyou tubeで見たり、記事になっているものを読んだりはしていたんですが。 SKY-HIの回でやっとマナト号泣のと…

追悼 水島新司先生

「ドカベン」の水島新司さんが亡くなったという訃報に際して、結構思い出があるので書こうと思います。 小学校の時、「野球狂の詩」と「ドカベン」を夢中で読んでいました。野球のルールはもちろんそれで覚えましたね。いわゆるスポ根ものが好きになったのは…

仮面ライダー50周年

BE:FIRSTのことばかり書いてきましたが、少し落ち着きました(笑)ので、別のジャンルについても少しずつ書いていきたいと思います。 前にブログをやっていたときは、子どものことと特撮のことが中心でした。子どもがまだ小さくて一緒にテレ朝の特撮番組を見て…

ソウタお誕生日おめでとう

本日1月18日は、BE:FIRSTとは別のネタを用意していたんですが、朝から「118」のNEWSを見てしまったら、何かお祝いを書かないわけにいかないと思いました。 まずは、ソウタくんお誕生日おめでとうございます! それにしても、BMSGでNovel CoreとSOTAとed…

星座によるBE:FIRST周辺の相性考察

●BE:FIRSTメンバー 生年月日 血液型 干支 星座 属性 ソウタ 2001/1/18 AB 巳 山羊 土 シュント 2003/9/1 O 未 乙女 土 マナト 2001/4/29 A 巳 牡牛 土 リュウヘイ 2006/11/7 O 戌 蠍 水 ジュノン 1998/5/23 A 寅 双子 風 リョウキ 1999/4/26 O 卯 牡牛 土 レ…

BE:FIRSTの魅力

箱推しでありたい、と書いたと思うのですが、最初みんな好きすぎて推しが絞れなくて。このままずっと箱推しか?と思っていた時期がありました。実際箱推しのファンも多いですよね。 そんな彼らの魅力は歌とダンスのうまさをのぞけば、一番はメンバーの仲の良…

BE:FIRSTにはまった経緯③

今回は彼らの楽曲について。オーディション時から魅力的な彼らでしたが、彼らが歌う楽曲がまったく方向違いだったらこれほどはまりはしなかったと思います。もともと高校・大学とロック寄りニューミュージック系が好きで、稲垣潤一や織田哲郎、村田和人、杉…

BE:FIRSTにはまった経緯②

そういうわけで、誰がメンバーになったかを知りつつ、オーディションをみていたわけなんですが、応援していたのはジュノンですね。見た目もそうですが、シャープさと柔らかさが同居してて、しんなり打たれ強いところと、あの天然さ!もちろん歌がうまい、声…

BE:FIRSTにはまった経緯①

BE:FIRSTにはまった経緯ですが、たまたまみていたスッキリで最終審査をやっていて。クリエイティブ審査ネオですね。最初はへーと思っただけでした。一目でこれは!と思ったわけではなかったです。クリネオもランレイがちょっと良いかな?程度の。 でも誰がメ…

はじめまして

こんにちは。Sakuyaです。私のことを知っている人はもうほんとにいないと思いますが、15年ほど前までブログなどの活動をやっていました。 さて、なぜ、今ごろまたブログをやろうと思ったかというと、BE:FIRSTというボーイズグループにはまってしまったからで…